top of page
  • 執筆者の写真climateyouthjapan

新メンバーにインタビューPart2!!!

すっかり暑さもなくなり、朝晩の肌寒さを感じるようになりましたね。

さて、遅くなってしまいましたが先月12日に行われた「食×気候変動」のイベントについてご報告させていただきます。そして、このイベントを企画した新メンバーのヒロユキとユズハにも感想を聞きました!!!


このイベントは、350名を超す方に関心を持っていただき誠にありがたいことに応募多数により予定より早く応募を締め切らせていただきました。少人数でのイベントを想定していたので、40名程度で申し込み受付を終了しましたが、「参加したかった...」という声もありました。参加してくださった皆様、そして参加を検討してくださった皆様に感謝申し上げます。また、参加申し込みができなかった皆さま、大変申し訳ございませんでした。


それでは、さっそくヒロユキとユズハの感想へ移りましょう!


モスバーガーのグリーンバーガー
ヒロユキ

1.当日の様子を教えてください(どんなことをしたのか、印象に残った出来事など)

司会、レクチャーの説明。ディスカッションの時に、参加者の方も同じような問題意識や課題を持っていることを共有できたのは嬉しかったです。

2.企画運営してみた感想

企画リーダーということもあり正直大変でした笑でも、僕の意見にしっかり応えてくれるメンバーの姿勢に助けられました。あと、先に行なったパーマカルチャーのイベントを参考にさせてもらった部分が多かったので、パーマカルチャーの方々にも本当に感謝です!イベントを終えてみて達成感がすごいです笑

3.気になる!?ビーガン/ベジタリアン料理とその簡潔な説明!

お気に入りのモスバーガーでグリーンバーガーを購入してみた!



ソイミート、肉に代わるタンパク質として「茂蔵」で見つけました。
ユズハ

1.当日の様子を教えてください! 私は主にレクチャーパートの二部「環境に配慮した食に関する動き」の担当でした。培養肉や3Dプリントミートといった話を中心に最新テクノロジーを使った肉について発表しました。日本にとどまらず海外の事例も交えながらレクチャーを進め、途中には参加者の方々の理解度を高めるためにちょっとした劇?のようなものも取り入れました。ディスカッションパートの際にレクチャーの感想を聞く機会があり、そこで「培養肉や3Dプリントミートなんて聞いたこともなかった。知れて良かった。」という声があがり、私はそこでやりがいを感じるとともに嬉しくなりました。

2.企画運営してみた感想

事前準備に費やした時間に比べるとイベント本番はあっという間でした。何度も行ったリハーサルの成果が生きてかなりスムーズな進行を行うことができたので個人的にはとても満足しています。またこのイベントの大きなテーマである「認識から実践へ」ということもイベントの企画を通して達成することができました。写真は最近買ったソイミートです。無理せず自分のペースでこれからもヴィーガンに近い食生活を送っていけたらと思います。

3.気になる!?ビーガン/ベジタリアン料理とその簡潔な説明!

写真は最近私が購入したソイミートです。肉に代わるタンパク質として「茂蔵」で見つけました。特にミンチのものは味や食感も割と再現されていて取り入れやすいと思います。



いかがでしたか?「食」という身近なテーマを扱うことで、当事者意識を持ちやすいイベントだったのではないかと思います。CYJは、秋のリクルート期間も終わり順次面談に入っていく予定です。新しい仲間がさらに増えることを大変嬉しく思います。これから面談を受ける方は、ぜひヒロユキやユズハ達の感想を一読しCYJ入会後のイメトレをしてみてください!

そして!!!CYJの活動に関心がある方、あるいは気候変動問題に意識がある方へお知らせです。10月17日・18日にLCOY(Local Conference of Youth)が完全オンラインにて開催されます。LCOY Japan 2020の参加にあたっては参加登録が必要です!以下のGoogleフォームに必要情報を入力し、登録をお願いいたします。 入力いただきましたメールアドレス宛てに参加のご案内やオンラインミーティングのご連絡をいたしますので、お間違えのないようご注意ください。 ▼参加登録フォーム https://forms.gle/sD8f1BEwzMUmST1F9 ▼参加登録受付期間 9/30(水) 9:00 ~ 10/9(金)




(執筆者:CYJ 広報統括 藤縄聖菜)

閲覧数:202回0件のコメント

最新記事

すべて表示

若者環境団体が3団体合同でオンライン説明会を行いました!

先日、日本若者協議会、A SEED JAPANと私たちCYJの3つの若者環境団体が合同でオンライン説明会を行いました! 「若者の声を政治に反映させることを目指す」若者協議会さん、 「社会的公正の視点から環境問題に取り組む」国際青年環境NGOの A SEED JAPANさん、 各団体ではメンバー募集をしていますので、興味のある方はぜひ各団体のHPをチェックしてみてください。 説明会の様子はこちらのリ

2023年度下半期報告書を公開しました!

本日3/31に、2023年度下半期報告書を公開しました。 CYJが2023年9月〜2024年3月に取り組んだ グループワーク、勉強会、フィールドワーク、政策提言、海外事業、国際会議(LCOY・COP)、登壇、出版物などの要旨を報告しています。 今期のCYJの活動に関わってくださったり、応援してくださったりした皆様、誠にありがとうございました。 以下のファイルからご覧いただけます。 目次 団体紹介・

Comments


bottom of page