top of page
  • 執筆者の写真climateyouthjapan

YES特別講座・交流会にCYJメンバーが登壇しました!

2月18日に行われた横浜市主催の「2020年YES特別講座・交流会」に、CYJの亀山・坂本が参加・登壇しました。

本イベントは横浜市で環境について活動する「YES協働パートナー」が対象となっており、今回のテーマは「今、次世代に伝えたいこと」でした。構成は基調講演とグループワークの2部構成となっており、基調講演では国立研究開発法人国立環境研究所の江守先生、一般社団法人ツナグマムの平田様と私どもCYJが登壇し、それぞれの立場から参加者へ問題提起がなされました。

CYJからは若者の気候変動政策への参加状況を、国外・国内の事例を交えて紹介し、「日本で気候変動対策に若者の意見が反映されるには?」という問題提起を行いました。

江守先生からは気候変動の進行状況や世界の動向について、また平田様からは気候変動に対する子育て世代の生の声をご紹介頂きました。

グループワークでは3つの問題提起に対して「世代間の交流を増やしていく」など様々な意見が出され、大変有意義な交流会となりました。




閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

若者環境団体が3団体合同でオンライン説明会を行いました!

先日、日本若者協議会、A SEED JAPANと私たちCYJの3つの若者環境団体が合同でオンライン説明会を行いました! 「若者の声を政治に反映させることを目指す」若者協議会さん、 「社会的公正の視点から環境問題に取り組む」国際青年環境NGOの A SEED JAPANさん、 各団体ではメンバー募集をしていますので、興味のある方はぜひ各団体のHPをチェックしてみてください。 説明会の様子はこちらのリ

2023年度下半期報告書を公開しました!

本日3/31に、2023年度下半期報告書を公開しました。 CYJが2023年9月〜2024年3月に取り組んだ グループワーク、勉強会、フィールドワーク、政策提言、海外事業、国際会議(LCOY・COP)、登壇、出版物などの要旨を報告しています。 今期のCYJの活動に関わってくださったり、応援してくださったりした皆様、誠にありがとうございました。 以下のファイルからご覧いただけます。 目次 団体紹介・

Comentários


bottom of page