top of page
  • 執筆者の写真climateyouthjapan

台湾の青年環境NGO Taiwan Youth Climate Coalition (TWYCC)と意見交換会を実施!


6月26日の夜、CYJのメンバー7名が台湾の青年環境NGO Taiwan Youth Climate Coalition (TWYCC) と意見交換会を実施しました! COP(Conference of Parties)やCOY(Conference of Youth)の場で共にワークショップを開催するなど協働してきたものの、このような形でのオンライン意見交換会は初の試みでした!!!!!!!!


当日の様子

意見交換当日は、自己紹介をした後、両団体がそれぞれのビジョンと活動内容を発表しました。CYJからは、チームやプロジェクトの仕組み、過去に開催/参加したワークショップや会議、活動について説明しました。また、TWYCCからは、彼らの研究プロジェクトや、国内での気候教育を強化するための合宿の様子についても学びました。

次に、LCOY(地域に焦点を当てた全国若者会議プロジェクト)、ecoTAPi(タピオカを通じた環境問題啓発プロジェクト)、NDCプロジェクト(政策提言プロジェクト)の各分科会を実施しました。ここでは、両団体が協力したい内容について詳しく話し合いました。例えば、CYJは政策提言書の作成や環境省との意見交換の経験を共有し、TWYCCは台湾政府にNDCを早期に宣言するよう要請する取り組みについて話しました。また、パンデミックの影響で直面している課題や、LCOYでの協力の可能性についても話し合いました。


参加者の感想

今回の意見交換会では、CYJとTWYCCには類似点が非常に多いことに驚かされました!また、2団体が今後プロジェクトを拡大し、支え合う上で必要なことを学べた素晴らしい経験でした。今後もこのコラボレーションを続けられることを楽しみにしています!



(執筆者:Allison Lin)



閲覧数:162回0件のコメント

最新記事

すべて表示

若者環境団体が3団体合同でオンライン説明会を行いました!

先日、日本若者協議会、A SEED JAPANと私たちCYJの3つの若者環境団体が合同でオンライン説明会を行いました! 「若者の声を政治に反映させることを目指す」若者協議会さん、 「社会的公正の視点から環境問題に取り組む」国際青年環境NGOの A SEED JAPANさん、 各団体ではメンバー募集をしていますので、興味のある方はぜひ各団体のHPをチェックしてみてください。 説明会の様子はこちらのリ

2023年度下半期報告書を公開しました!

本日3/31に、2023年度下半期報告書を公開しました。 CYJが2023年9月〜2024年3月に取り組んだ グループワーク、勉強会、フィールドワーク、政策提言、海外事業、国際会議(LCOY・COP)、登壇、出版物などの要旨を報告しています。 今期のCYJの活動に関わってくださったり、応援してくださったりした皆様、誠にありがとうございました。 以下のファイルからご覧いただけます。 目次 団体紹介・

Comments


bottom of page