top of page
  • 執筆者の写真climateyouthjapan

TBS NEWS 国会トーク・フロントラインの収録に参加しました!

更新日:2019年12月27日

自民党副幹事・幹事長補佐、そして「北極のフロンティアについて考える議員連盟」の事務局長である伊藤忠彦先生よりお誘いいただき、CYJから亀山、露木、藤縄の3名がTBS のCS番組である政治対談番組「国会トーク・フロントライン」の収録に参加してまいりました。


撮影前の伊藤先生(左)とコメンテーターの川戸様(右)

「国会トーク・フロントライン」は、毎回国会議員の先生とシニアコメンテーターの川戸惠子様が今日関心の高まっている話題について1対1で対談する番組で、放送を通して「国会議員の仕事とは」ということを視聴者に紹介しています。今回のメインテーマは気候変動と北極圏であり、伊藤先生の北極圏視察やスバールバル諸島でのお話をはじめとし多くの興味深い情報を得ることができました。




ノルウェーの国際観測村に日本が観測施設を作り、諸外国から高い評価を得ているという嬉しいニュースがあった一方で、窒素酸化物や粒子状物質が大気の流れによって一か所に集まり「黒い氷」を作り出す話や、土の上を歩くホッキョクグマの写真には衝撃と危機感を覚えました。

詳しくは放送やWebsiteをご覧ください!

TBS CS放送 11月15日(金) 15:30~、23:00~

      11月16日(土) 09:30~

      11月17日(日) 00:30~

また、下記のURLを開いていただきますとキャスターの収録後記と動画をご覧いただけますので是非アクセスしてください。


喜ばしいことに、番組内ではCYJの活動についてもメンションしていただき大変有意義な時間を過ごすことができました。私たちを快く収録の場に受け入れてくださった皆様には心より感謝しております。



前列左からCYJ藤縄、伊藤先生、CYJ露木。後列左から上田秘書様、シニアコメンテーター川戸様、CYJ亀山。


(ブログ管理及び執筆者:Climate Youth Japan広報 藤縄)

閲覧数:223回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年度下半期報告書を公開しました!

本日3/31に、2023年度下半期報告書を公開しました。 CYJが2023年9月〜2024年3月に取り組んだ グループワーク、勉強会、フィールドワーク、政策提言、海外事業、国際会議(LCOY・COP)、登壇、出版物などの要旨を報告しています。 今期のCYJの活動に関わってくださったり、応援してくださったりした皆様、誠にありがとうございました。 以下のファイルからご覧いただけます。 目次 団体紹介・

2022年度下半期報告書を公開

本日4/13に2022年度下半期報告書を公開しました。CYJの2022年10月〜2023年3月の勉強会、政策提言、意見交換会、会議への参加、フィールドワークなどの要旨を報告しています。以下のファイルからご覧いただけます。 目次 1, 2022年度下半期運営メンバー一覧 p.2 2,2022年度下半期活動方針 p.3-5 3,グループワーク(GW)活動報告 p.6 4,各勉強会活動報告 ・エネルギー

Comentarios


bottom of page