top of page
  • 執筆者の写真climateyouthjapan

COP27 Week1 Day1

曎新日2022幎11月11日

Climate Youth JapanはCOP27が開催されおいる゚ゞプトのシャルム・゚ル・シェむクにメンバヌを掟遣しお将来䞖代を代衚しおメッセヌゞ発信や、日本、海倖のナヌスず共同しお声を届けおいたす。本日は珟地に滞圚しおいるはるきさんからのブログを玹介したす

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


COP1日目の今日はCOP䌚堎の様子をお䌝えしたすCOP䌚堎は䞻に2皮類あっお、぀はBlue Zone、もう぀はGreen Zoneです。぀のZone は道を挟んで向かい合わせにありたす。ただし、Green Zoneは9日たで開かないようなので、今回はBlue Zoneの様子をお䌝えしたす。


Blue Zoneに入るにはバッゞの取埗が必芁です。私はParty Overflowずいうピンク色のバッゞを保持しおいたす。Blue Zoneでは亀枉官たちによる䌚議や、各囜・団䜓のパビリオン・展瀺が行われたす。䌚議は芋孊可のものずそうでないものがありたす。䌚議宀は倧きい郚屋から小さい郚屋たで色々な皮類がありたす。二囜間亀枉甚の小さめの郚屋もありたした。パビリオンでは、時間ごずに様々なセッションが行われおいたす。7日段階ではただあたりセッションは実斜されおいたせんが、明日からは本栌的に始たりたす。ずはいえ、今日も䞀郚のパビリオンではセッションを行なっおおり、私もむンドネシアのパビリオンに参加したしたむンドネシアパビリオンでは䞀日䞀回、䌝統ダンスの披露があり、毎日異なる衣装を着た女の子が2人で螊っおいたした。私はダンサヌの2人ず仲良くなったので、昚日も今日も圌らのダンスを芋に行きたした。今日はゞャカルタの䌝統ダンスでした。ダンスを芋る぀いでに、むンドネシアの森林掻性化や゚ネルギヌセクタヌのカヌボンニュヌトラル戊略に぀いおのプレれンテヌションに参加したした。セッションの最埌にはSouvenirずしお鞄をもらいたした。明日のダンスも楜しみです。


むンドネシアパビリオンにお


続いお、Blue Zone䌚堎のサステナビリティに関する取り組みをお䌝えしたす。ず蚀いたいずころですが、ここでもCOYず同様にあたり積極的な取り組みは芋られたせんでした。たず、ゎミ箱に関しおは、猶ずペットボトルずそれ以倖の3皮類に分別はされおいたした。しかし、䌚堎内には分別されおいないゎミ箱もあり、ずおもサステナビリティを意識しおいるずは思えたせんでした。たた、倖の気枩は25床以䞊ず暑いのに䌚堎内は非垞に寒く、残念ながら節電の詊みもないように思えたした。



食事に関しおは、䌚堎内にGrab & Goずいうスタンドがあり、サラダやサンドむッチ、マフィンなどが売っおいたす。しかし、倧きめのサラダが぀2000円皋床もするくらい倀段蚭定が高いので、ずおも孊生には賄えたせん。私を含め倚くの参加者は昌食を持参しおいたす。




閲芧数48回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page