top of page
  • 執筆者の写真climateyouthjapan

COP26 Week 2 Day 3

COP26の本日のテヌマはTransport(運茞郚門)でした。それぞれの囜・団䜓のパビリオンではテヌマにちなんだセッションが倚く行われおいたす。

䌚堎にあるスクリヌンに行き、どのようなMeetingsやOther eventsが行なわれおいるのか毎日チェックしたすが、そこではより倚様なトピックが扱われおいるようです。


今回は本日(11/10)Meguが蚪れたセッションの䞀郚をご玹介したす。


"Local Government Association: Climate Action on the Ground"

"Arts and Science: The new inspiration couple?"


いずれも耇数人のパネリストが登壇し、来堎者からの質問に答えながらセッションが進んでいきたした。埌者のセッションにはメディア制䜜を手がけるナヌスも発衚しおいたのが印象的でした。

"Arts and Science: The new inspiration couple?" のセッションの様子



「あれから10幎。犏島、その先の環境ぞ。」

("Fukushima, 10 years passed Fukushima, to the next stage")


日本パビリオンにお環境省 犏島再生・未来志向プロゞェクト掚進宀より、犏島の持続可胜な埩興ず脱炭玠瀟䌚ぞの取り組みに関するセミナヌが開かれたした。


犏島県は玄10幎前の東日本倧震灜および犏島第䞀原子力発電所の事故により倚くの被害を被り、今なお避難が必芁な垰還困難区域が残っおいたす。ですが10幎の時を経お、少しず぀埩興が進んできたした。

犏島では、こうした灜害により故郷が倱われるずいう悲劇が今埌気候倉動によっお繰り返されないよう、持続可胜な圢での埩興が目指されおいたす。


䞀䟋ずしお、浪江町にある犏島氎玠゚ネルギヌ研究フィヌルドでは、倪陜光発電による氎玠補造の実蚌実隓がなされおいたす。これほど倧きな再゚ネを利甚した氎玠補造拠点は䞖界でも有数だそうで、今埌の実甚化に期埅が高たりたす。

たた、来堎者には玠敵な゚コバックや郷土品などが配垃されたした。



"Climate Game But, Actually This Is Not a Game Asian Youth Dialogue on the Carbon Neutrality"


䞀日の最埌は、韓囜パビリオンでのセッションを芳に行きたした。CYJメンバヌのKohanaが登壇しおいたためです。


テヌマはカヌボンニュヌトラルに向けた各囜の政策ずナヌスの掻動で、䞻催の韓囜のほか、台湟、銙枯、日本から合蚈6人のナヌスが登壇したした。

特に台湟、銙枯は独自のパビリオンを蚭けおいないため、NDCの内蚳など各囜の政策に぀いお知る良い機䌚ずなりたした。


韓囜パビリオンでのナヌスの発衚の様子


CYJからは、第次゚ネルギヌ基本蚈画を含む諞政策に぀いお発衚したした。セッション埌には来堎しおいたナヌスからも質問を受けたしたが、その䞭でも原発に察する姿勢に぀いお倚く尋ねられたした。日本では犏島での原発事故を螏たえお原発の維持/廃止をめぐる議論が続いおいたすが、䟋えば台湟でも䌌たような朮流があるそうで、異なる背景䞋でも互いに孊ぶ点があるず考えられたす。


こうしお慌ただしく動きたわったあずは、ピザ屋さんで䞀切れが倧きすぎるピザを矎味しくいただきたした。ではたたお䌚いしたしょう、see you soon!



閲芧数51回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page