top of page
  • 執筆者の写真climateyouthjapan

コロナ×環境をテーマにzoom勉強会を開催しました!


5月2日に、コロナ×環境をテーマとしたオンライン勉強会を開催いたしました!


今回は、現在世界中を震撼させているコロナウイルスの感染拡大と、環境問題の関係についてを切り取り、イベント開催をしました。コロナウイルスと環境問題って全く別物じゃない???と思われる方もいるかもしれませんが、、

・地球規模の問題である

・貧困層、途上国の人たちが被害を受けやすい

などの点において、新型ウィルスの蔓延に関する事項とともに社会の人々がめを向けるべきある種の共通項が見られます。そして言うまでもなくどちらも世界にとって非常に大切な問題です。


今回は、世界各地の若者からメッセージをいただき、自国のコロナウィルスの感染状況や気候変動に対する取り組みの紹介をする機会を設けました。それらを踏まえ、本イベントではオーストラリアの森林火災など世界で起きている環境問題を取り上げました。


イベントには高校生から社会人まで、約30名の方にご参加いただきました。

中盤では、ブレイクアウトルームを活用し4, 5人ほどのグループで、これから環境に関して挑戦したいことを話し合い、「今、自分たちにできることは何か」ということについて和気あいあいとディスカッションすることができました。参加者の中には、新しく環境系の団体を立ち上げた方や、ヴィーガンの方など、様々なバックグラウンドを持つ方がおり興味深いセッションとなりました!


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。今年は社会情勢を踏まえて、オンラインでのイベント開催が中心となる予定ですが、引き続き応援よろしくお願いします!




(執筆者:加藤あすみ、編集:藤縄聖菜)

閲覧数:228回0件のコメント

最新記事

すべて表示

若者環境団体が3団体合同でオンライン説明会を行いました!

先日、日本若者協議会、A SEED JAPANと私たちCYJの3つの若者環境団体が合同でオンライン説明会を行いました! 「若者の声を政治に反映させることを目指す」若者協議会さん、 「社会的公正の視点から環境問題に取り組む」国際青年環境NGOの A SEED JAPANさん、 各団体ではメンバー募集をしていますので、興味のある方はぜひ各団体のHPをチェックしてみてください。 説明会の様子はこちらのリ

2023年度下半期報告書を公開しました!

本日3/31に、2023年度下半期報告書を公開しました。 CYJが2023年9月〜2024年3月に取り組んだ グループワーク、勉強会、フィールドワーク、政策提言、海外事業、国際会議(LCOY・COP)、登壇、出版物などの要旨を報告しています。 今期のCYJの活動に関わってくださったり、応援してくださったりした皆様、誠にありがとうございました。 以下のファイルからご覧いただけます。 目次 団体紹介・

Comentários


bottom of page