top of page
  • 執筆者の写真climateyouthjapan

ハッピーアースデイ大阪に参加しました!



 2023年3月26日に大阪府八尾市で行われた「ハッピーアースデイ大阪2023」へ参加しました。CYJからは関西圏を中心に活動しているメンバー3人が、ブース出展とトークイベントへの参加を行いました。様々なバックグラウンドを持つ方々と対話をすることで、環境問題のみならず多くのことを考え直す良い経験となりました。

【ブース出展】みんなで作る!環境マインドマップ!

「好きな自然環境」「好きな生き物」「自分がやっているエコなこと」「次の世代に残したいもの」をテーマに、意見を募りました。“なぜ環境問題に取り組むのかなどの根源的なところを気軽に考えてもらうきっかけにしたい” “環境のことを考えるのは全然難しいことではないと伝えたい”という思いからこれらのテーマを選びました。通りすがりの人も巻き込める対面イベントならではの企画であり、多くの人の意見が可視化されて良かったと思います。




【トークイベント】

Friday For Future Kyotoとの意見交換、政治家・自治体との意見交換、参加者自由な意見交換の三つに出席しました。

イベント全体として「サステイナブル」がメインテーマだったため、「持続可能な社会を形成するには何をどうしていくべきか」「現在の取り組みで足りていないこと」など多数のトピックについて語り合いました。壇上での討論ではないところが特徴で、傍聴者もふらっと聞きに来られるような形態のトークイベントでした。そのため、それぞれざっくばらんに熱い思いを語ることができていたように感じます。地域のイベントだったからこそより具体的に「“理想”とはまだ遠い“現実”」の話を聞いて、環境問題及び諸問題への取り組みや対策を再度深く考え直すきっかけになりました。




文責:和田優希

閲覧数:122回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年度下半期報告書を公開しました!

本日3/31に、2023年度下半期報告書を公開しました。 CYJが2023年9月〜2024年3月に取り組んだ グループワーク、勉強会、フィールドワーク、政策提言、海外事業、国際会議(LCOY・COP)、登壇、出版物などの要旨を報告しています。 今期のCYJの活動に関わってくださったり、応援してくださったりした皆様、誠にありがとうございました。 以下のファイルからご覧いただけます。 目次 団体紹介・

2022年度下半期報告書を公開

本日4/13に2022年度下半期報告書を公開しました。CYJの2022年10月〜2023年3月の勉強会、政策提言、意見交換会、会議への参加、フィールドワークなどの要旨を報告しています。以下のファイルからご覧いただけます。 目次 1, 2022年度下半期運営メンバー一覧 p.2 2,2022年度下半期活動方針 p.3-5 3,グループワーク(GW)活動報告 p.6 4,各勉強会活動報告 ・エネルギー

Comments


bottom of page