日時:2023年12月21日
場所:国際基督教大学
本日はYouth Leader at Global Partnership for Educationのひよなさんが
International Christian University: QPPI523 The United Nations and Sustainable Development
Prof. Hiroko Moritaの授業でCOP28報告会をすると言うことで誘われて、COP28報告をしてきました。
ひよなさんは、Gender, Youth, Educationの観点から見たCOP28の感想を発表。私はCYJの日々の活動を踏まえながら、気候変動においてユースの参画が重要であることを訴え、COP28ではYouth Council設置を提言したこと、さらに今後開催するLCOYについても少しお話ししました。JYPSも代表者がCOP28で参加してイベントについて説明しました。
質問で、日本のユースを代表する時に、私個人の視点を重視したのか、それとも日本人の若者全体の声を重視したのかと聞かれ、確かに自分のしたいことが必ずしも日本を代表する意見ではない事に気づかされました。日本ユースを代表するという事の意味を考えさせられました。
Comments