top of page
  • 執筆者の写真climateyouthjapan

対面環境カフェを開催しました



 2023年3月2日、日比谷公園のタリーズコーヒーにて、2022年度2回目となる対面での「環境カフェ」を開催しました。


 CYJでは2021年の2月より、国立研究開発法人国立環境研究所生物多様性領域 / シニア研究員の多田満先生をお招きし、「環境カフェ」を開催しています。開催目安は月に1から2回です。


 環境カフェでは、初めの10〜20分の話題提供ののち、皆で「対話」をします。今回は「環境・エネルギー問題を考える」というテーマで、それぞれの思いつくワードを社会・経済・文化・政治に分かれたベン図に貼り付けていきました。



 特に印象的だったのは、縦割り行政に関する議論です。日本では、行政が分野横断的ではなく、それぞれの省庁に分割されて執り行われる傾向があります。ヒアリングや文書の校閲などはあれど、なるべく多くのステークホルダーが政策の立案段階から関われるようなシステムがあるべきなのではないでしょうか。これは気候変動問題に関わらず全ての社会課題において言えることでしょう。若者としてこのような問題があることを意識し、活動にも繋げていくことが出来たら良いと考えています。


文責:望月碧

閲覧数:93回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年度下半期報告書を公開しました!

本日3/31に、2023年度下半期報告書を公開しました。 CYJが2023年9月〜2024年3月に取り組んだ グループワーク、勉強会、フィールドワーク、政策提言、海外事業、国際会議(LCOY・COP)、登壇、出版物などの要旨を報告しています。 今期のCYJの活動に関わってくださったり、応援してくださったりした皆様、誠にありがとうございました。 以下のファイルからご覧いただけます。 目次 団体紹介・

2022年度下半期報告書を公開

本日4/13に2022年度下半期報告書を公開しました。CYJの2022年10月〜2023年3月の勉強会、政策提言、意見交換会、会議への参加、フィールドワークなどの要旨を報告しています。以下のファイルからご覧いただけます。 目次 1, 2022年度下半期運営メンバー一覧 p.2 2,2022年度下半期活動方針 p.3-5 3,グループワーク(GW)活動報告 p.6 4,各勉強会活動報告 ・エネルギー

Comments


bottom of page